お客様の媒体・商品に特化した占いコンテンツ制作 お客様の声

若い人を中心に保険に加入する人が減少。親しみやすい診断コンテンツでサイト内で一番のクリックを獲得!AIU保険株式会社様 TSe-ビジネス部 土屋 奈美子様

占いを使うきっかけは?

保険を掲載するサイトの内容が堅いという印象が社内的に強くありました。
また、海外旅行が以前より身近になり、旅行期間が短縮傾向にあるため海外旅行保険に加入する人が減少しています。
リスティング広告をしても、安価な旅行プランに高い保険を掛ける人がいないため効果が出ませんでした。
そこで今までとは違った形で、ユーザにアプローチする仕掛けを検討していたところ、あるイベントでネットシーズの占いの効果を知りました。

占いを使う目的は?

最大の目的は、サイト内にお楽しみコンテンツを常設することで、保険に興味のない人でも気軽に楽しんでいただけるサイトをつくるためです。
また、今まで保険に興味のなかった人に対して、親しみやすい占いコンテンツを切り口に、多くの人に保険を知ってもらえるきっかけ作りが目的です。

占いを導入した効果は?

「トラブルメーカー診断」、「お土産センス度診断」を掲載している「はぴ旅」サイトで一番多くのクリックを獲得しています。
海外保険色を強く出さずにコンテンツ作りをしたのも良かったと思っています。

占い以外で検討したコンテンツはありましたか?

旅行にまつわる情報サイトや口コミサイトの立ち上げ(はぴ旅)と、ゲーム要素のあるコンテンツを検討していました。
ブログパーツやウィジェット・ガジェットのようなデジタルコンテンツも検討していました。

占いを導入するにあたり反対意見はありましたか?

たまたま社内に占い好きな人が多かったことと、何か新しいことをしなければならないという意識が強かったので特に反対意見はありませんでした。

今後の展開についてお聞かせください。

メルマガに日替わりのコンテンツや心理テストを掲載して、メルマガからのサイトへの誘導を図っていきたいと考えています。
また、新たな媒体にコンテンツを出稿することで、新規ユーザーの獲得に繋げていきたいです。
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