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ご担当されているBenesse教育情報サイトについてお聞かせください。
- 「Benesse教育情報サイト」では、幼児から高校生までのお子さまをもつ保護者のかた、教育関係者のかたに向けて、教育・受験・進路に関する情報を発信しています。
最新の教育動向はもちろんのこと、教育費に関することからお子さまのやる気の引き出し方、速く走るための練習方法まで、幅広いお役立ちコンテンツをお届けしております。 -
ご担当者様は会社の中ではどのようなお仕事をされていますか?
- 各教材の販促サイトやポータルサイトの運営・改善、ネットを活用した各種プロモーションを行う部署で仕事をしています。
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Benesse教育情報サイトにおいて、どんなお仕事をされていますか?
- 主には、Twitter【@benesse_kyouiku】やYoutube【BenesseKyouiku】等、ソーシャルメディアを活用した新たな接点の獲得を目指して仕事をしております。
ほかには、ソーシャルメディア以外からの「メンバー登録促進」や、保護者のかたや教育関係者のかたが気軽に相談・交流するための場として、「教育相談室」の運営・改善を担当しております。 -
Benesse教育情報サイトにおいて達成したい課題やミッションは何ですか?
- やはり、なるべく多くの保護者のかたに、「Benesse教育情報サイト」を活用いただき、よりいっそうのご満足をいただけるようにすることがミッションです。
そのために、いかに保護者のかたの課題を解決することのできる情報・場を提供できるか、 いかに保護者のかたに楽しんでいただけるかを考え続けていきたいと思っております。 -
今回コンテンツ導入を検討したきっかけや目的について教えてください。
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Twitterでのフォロワー数を増加させるにあたり、お客さまに興味を持っていただけるような、『オモシロク』て『ユルイ』、けど『マジメ』で『役立つ』ようなコンテンツで、Twitterで拡散が期待できるものを検討しておりました。
検討の結果、「診断もの」であれば拡散されやすく、上記を実現できると思い、診断コンテンツを制作してくださる企業様をさがしておりましたが、一緒に知恵を出し合ってくださり、安価で実績もあるネットシーズ様のコンテンツを導入することに決めました。 -
コンテンツ内容をご検討いただくにあたり、1番大変だったことは何ですか?
- 「Benesse教育情報サイト」は、教育に関する情報を提供しているということもあり、『マジメ』で『カタイ』印象で受け取られることが多いのが現状です。しかし、Twitterの世界で受け入れられやすく広がりやすいコンテンツは、『オモシロク』て『ユルイ』印象のものが多く、この「ギャップをどうするのか?」を考えることが一番苦労した点でした。
そこで今回は、ターゲットである「お子さまのいるTwitterユーザーのかたに、『オモシロク』て『ユルイ』印象を与えつつも、『マジメ』でお役に立てるコンテンツを提供できるか」ということを意識しました。
結果、動物のイラストと親子の診断という切り口で『オモシロサ』と『ユルサ』を演出しつつも、子育てのアドバイスという役立つ情報の提供ということで、両者の両立をねらいました。 -
コンテンツ導入後の効果やユーザーからの反応はいかがでしたか?
- 「Benesse教育情報サイト」のTwitterアカウント【@benesse_kyouiku】で告知ツイートをしただけでしたが、開始1週間でおよそ「500回」診断されています!
お客さまからも、「面白い!」や「当たってる!」といった声をいただいており、上々の出だしと思っております。 -
弊社へ改善のご要望がございましたら、教えてください。
- ご要望として、お子さまを持つ保護者のかたに役に立つコンテンツや、楽しんでいただけるコンテンツをたくさんご提案いただけますと幸いです。また、パッケージとして提供いただけるコンテンツの数や種類をより多くしていただければ、選択肢も広がり良いかと思いました。
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弊社のWEBサイトを閲覧された方向けにメッセージをお願い致します。
- 「Benesse教育情報サイト」では、お子さまをお持ちのかたに役立つコンテンツをたくさん提供しています!
今の教育政策・制度をシンプルでわかりやすく解説しているほか、お子さまの「やる気」を引き出す親の声かけ方法、運動会やスポーツシーズンに役立つ「速く走るための練習方法」の動画など、幅広いお役立ちコンテンツをお届けしておりますので、ぜひ一度ご覧になってみてください!
(Twitterユーザーのかたは、Twitterアカウント【@benesse_kyouiku】のフォロー&RTもぜひお願いいたします。)
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