-
ご担当者されているサイトとお仕事内容についてお聞かせください。
- スペースシャワーTVのPCサイト「SPACE
SHOWER TV.COM」とモバイルサイト「スペースシャワーモバイル」、「スペースシャワーモバイルプレミアム」の運営を担当しております。
具体的な仕事内容としては、番組の情報をサイトから発信したり目玉番組や自社イベントの特設サイトを制作更新しています。
例えばキャンペーンを実施した際には告知を番組内で行い応募フォームはウェブサイトに設置するなど、 当サイトは視聴者と番組を繋ぐハブ役になっていますが、更に集まるユーザーの方に楽しんで頂けるよう運営しています。
占いコンテンツを利用しているのは「スペースシャワーモバイル」と 「スペースシャワーモバイルプレミアム」「mob(ケータイ音楽SNS)」になります。 -
占いコンテンツ導入を検討したきっかけをお聞かせください。
- 音楽専門チャンネルの公式サイトという事でユーザーの多くは特集されているアーティストのファンなのですが、残念ながら毎日すべてのアーティストの情報を更新するわけではありません。
そんな中、目的のアーティスト情報をホットなタイミングで受け取って欲しいと考え、 毎日サイトにアクセスするきっかけとなるコンテンツを探しておりました。
モバイルサイトに関しては 女性ユーザーが多いというデータがあり、女性が興味を持ちやすい占いコンテンツを考えました。
また御社のシステムは占いページに番組キャラクターを使用したり、おすすめ着メロを表示したりと自社のコンテンツとも馴染みやすく違和感なくサイトのコンテンツとしてユーザーに利用してもらえていると思います。 -
実際にコンテンツを導入されたことで占いに対する考えは変わりましたか?
- 今回のコンテンツを導入したことで、予想していたよりも簡単に番組に連動したコンテンツが作れる事が分かりました。
番組スタッフも自分たちのキャラクターが占いになり喜んでいました。
ただ、ずっと同じ占いだと飽きも来てしまうので、他の見せ方や新しい内容の占いも視野に入れています。 -
差し支えなければ今後のサービス展開についてお聞かせください。
- 最近はCS放送だけでなく、ウェブやモバイルでの音楽コンテンツ配信にも力を入れ始めており、音楽ファンの皆様に様々な形で音楽コンテンツを届けられればと思っています。
従来スペースシャワーTVは比較的コアな音楽ファン向けに放送しているとイメージもありましたが、
最近では音楽の趣向や接する方法が細分化され、もっと広く様々なジャンルの音楽をご提供できるよう展開しております。
それぞれの音楽ファンが満足していただける音楽コンテンツを様々なメディアで発信していく事が今後の課題です。 -
弊社のWEBサイトを閲覧された方向けにメッセージをお願い致します。
- 弊社が運営するもう一つの音楽専門チャンネル「スペースシャワーTV プラス」は4月にチャンネルをリニューアルし、K-POPやアイドルなどのより広いジャンルを放送するようになりました。
「スペースシャワーTV」に比べてよりポップで幅広い放送内容になっていますので是非ご覧ください。もちろん「スペースシャワーTV」ではコアな音楽ファンのための番組もご用意しています。
また、この春にKDDIとの資本・業務提携を行いスマートフォンや携帯電話向け音楽コンテンツの充実も予定しておりますのでこちらもご期待ください。