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女性向けファッションECサイトご担当者様に伺う、これからのEC業界で生き残るために必要なものとは!?

FLANDRE占い

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御社の展開されているサービスについて教えてください。

株式会社フランドルは、「INED」や「ef-de」をはじめとする女性向けファッションブランドを、百貨店を中心に全国約400店舗で展開しています。弊社の公式オンラインストアである「FLANDRE ONLINE STORE」は2008年にオープンした翌年5月から担当しています。

インターネットサービスをご提供する際、気を付けていることは何ですか?

お客様がサイトにきていただく理由を作るために以下の二点を心がけています。
一つは弊社のターゲットであるF1層が興味を持つようなエンターテイメント性の高いECサイトにすることです。エンターテイメント性には時流がありトレンドがあり、ユーザーの尽きることのない興味や知的好奇心に答えるために、「FLANDRE ONLINE STORE」は新鮮で楽しめる情報を提供し続けています。その代表的なものとして、現在、「フランドルガールズ」というコミュニティを運営しています。現在はメンバーも250名を越えており、今では「FLANDRE ONLINE STORE」の運営に欠かせないコミュニティになっています。
もう一つが利便性の追求です。
例えば、ユーザーが使いやすいように商品検索のしやすさを追求したり、また一人暮らしの女性には、夜に商品が自宅に届く際、不安を覚える方もいらっしゃるため、コンビニでの受け取りを可能にしたり、コンビニ決済なども導入しています。
どちらも一言で表現すると「顧客満足」ということになるわけですが、「顧客満足」を高め、ユーザーが「どこで買うかの理由」を追求していかなくては今後のECサイトは成り立っていかないと思っています。

御社の「フランドルガールズ」というコーナーについてお聞かせください。

「フランドルガールズ」とは「FLANDRE ONLINE STORE」から募集しているブロガー限定のコミュニティです。
一般的なブロガーを使ったプロモーションと異なる点は、彼女達に商品PRをあえてお願いしていない点です。
「フランドルガールズ」のメンバーは弊社の展示会へのご招待や、彼女達が興味を持つ「こと」を実現させるために他企業とのコラボイベントなど、様々な場に参加していただいています。メンバーはもともと自己表現をすることが好きで、また得意でもありますから、彼女達それぞれが媒体となり、ブログやソーシャルメディアから、そのような「FLANDRE ONLINE STORE」で体験したポジティブなイメージを発信しています。
現在は、メンバー同士がプライベートでコミュニケーションをとることが普通の姿になっています。女性のコミュニケーションスキルには驚かされるばかりですね。

占いを導入されたきっかけを教えてください。

先ほどお話した「エンターテイメント性」という点で、占いコンテンツの導入は兼ねてから考えていました。メルマガでも占いコンテンツだけがニーズが減らないという調査結果もありましたし、他のコンテンツに比べ時代に流されない利点もあると思いました。
私達は、例えばエステやネイル、フェイスケア等のようにターゲット層であるF1女性が求める情報をECサイトとして提供していたいと考えており、その結果顧客満足に繋げることを目標としています。
特にネットシーズさんであれば、多くの種類の占いを取り扱っており、まとめて販売もされていたので、導入を決めました。12星座占いだけでなく、易や姓名判断など、様々な占いがあった方がユーザーも楽しめると思いますしね。

弊社のWEBサイトを閲覧された方向けにメッセージをお願い致します。

例えば、なでしこジャパンが優勝したのであればすぐにでもそれに関連したイベントを開催したい!それくらいのスピード感で毎回ホットな話題に注目し、企画を考えています。
「FLANDRE ONLINE STORE」に来れば何か楽しいことが見つかるかもしれません。
是非サイトに訪れてみてください。
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