-
御社の提供するサービス「Comica」についてお聞かせください。
- 「Comica」は日本国内だけでなく日本と海外、海外同士の通話を行える料金前払いのプリペイドカードです。プッシュフォンであれば端末は選びませんので、固定電話の他にも携帯電話やスマートフォンからも利用することが出来ます。
通話可能な国はアメリカや中国をはじめ数多くありますが、今回占いを導入した「Comica」のFacebookページはフィリピン人をターゲットとしています。 -
占いを導入したきっかけと目的についてお聞かせください。
-
Facebookページのターゲットをフィリピン人とした最大の理由は「おしゃべり好き」な国民性にあります。「Comica」を使って母国へ電話をして欲しい。そのためにはまず「Comica」を広く知ってもらう必要があります。Facebookページを更に盛り上げるため、フィリピン人にも惹きの強いコンテンツを探していました。
そんな時イベントでネットシーズさんのサービスを知り、「占い」が面白いと思いました。
占いであればフィリピン人にも受けるのではないかと、導入を検討したのです。
今回導入した占いは週の運勢が分かる12星座占いですが、この結果文にはフィリピン人なら誰しもが頭に浮かぶ、「ご当地」ネタを盛り込んでいます。
【原文】
Linggo na lahat ay magiging mainam ngunit, para ito ay mapabuti, intensiyong tapat na pag-uugali ay kailangan. Philippine banana ang magpapahinga sa iyo, at ang iyong kabutihan ang magdadala sa iyo.
【日本語訳】
すべて絶好調の週になりそうですが、これを維持するには、素直な態度を心がけることが必要ですよ。フィリピン産のバナナがあなたをリラックスさせて、あなたの長所を引きだしてくれるでしょう。
この結果を見て、家族や友人を思い出し、電話をかけるきっかけを作ることが狙いなのです。今後も導入したコンテンツは、内容だけでなく導線も工夫をし、更に盛り上げていきたいと考えています。 -
今後のサービス展開についてお聞かせください。
-
前述した通り「Comica」は海外だけでなく国内の通話も可能です。料金前払いというシステムは、今はもう見なくなったテレフォンカードと同じです。デバイスを選ばないという点ではテレフォンカードの進化版と言えるでしょう。また、カードのデザインも自由に変えられるので、例えば名刺やノベルティとしてもご利用いただけます。特に電話注文等を主とされているならば相性は良いと思います。
このように今後はエンドユーザー向けとしてだけでなく、販促活動の商品としてベンダー向けの展開にも力を入れていきたいと考えています。
ソフトバンクテレコム株式会社様 Comica Philippines Facebookページはコチラ≫