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働く女性の心に寄り添うコンテンツ ダイエーが心理テストで家庭の食卓をサポート

“ダイエーアプリ”

“ダイエーアプリ”

株式会社ダイエー様
[公式]ダイエーアプリ
レシピで導く深層心理テスト



“ダイエーアプリアイコン"
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関東営業企画部というご部署はどのようなことをしていらっしゃるのですか?

関東営業企画部は、チラシの作成、集客施策の企画、シニアマーケット対応、ネットスーパーの運営など、様々な業務をやっている部署です。
私はその中で、WEBプロモーションを担当しています。ホームページの運営やO2Oの施策、クックパットの活用、そして、今回占いを掲載させていただいたスマートフォンアプリの企画運営等を行っています。また、デジタルの世界は次々と新しい施策が生まれてきますので、店舗側からLINE@やFacebookを使いたいといった要望があがってきます。そのような要望の整理やルール策定、効果測定などを行っています。

ダイエー公式アプリはいつごろリリースされたのですか?

今年の3月12日にリリースしました。これまではデジタルのチラシを閲覧するときには、チラシのポータルサイトやダイエーのWEBサイトから店舗を探さなくてはなりませんでした。しかし、アプリであればすぐに普段ご利用の店舗のチラシを閲覧することができます。
また、例えば私が以前、店長を務めていた店舗の近くはターミナル立地の駅前店舗で周りは商業施設ばかりだったので、あまり折り込みチラシを配布していませんでした。店舗を利用する方は、交通機関の乗り換えをする方が中心だからです。
ダイエー公式アプリではそのような、チラシは届かないけれども日常的にダイエーを利用いただける方にも情報を届けることができます。

ダイエー公式アプリのターゲットを教えてください

20代~50代のお客さまです。特にスーパーの利用者ということで働く女性を意識して作りました。
そのため、ダイエー公式アプリの中では、お客さまご自身が料理を作るときに重要視することを選んでいただいています。例えば「こだわり追求ベテランさんタイプ」の方は、料理の腕前が高い方を想定しており、難易度の高いレシピが多く表示されるよう設定しています。一方、「子育て&お料理ビギナータイプ」は、お子さまが小さく、料理も初心者だけど簡単に美味しく作れるレシピが多く表示されるようになっています。全部で6種類のタイプが設定でき、それにより表示されるレシピがかわります。
今一番選ばれているのは「時間と戦うキャリアタイプ」です。皆さん仕事でお忙しい中でもお料理も頑張りたいと思っていらっしゃるのだと思います。

クーポンを掲載している狙いはどこにあるのですか?

スーパー各社のアプリをリサーチしたところ、実は、アプリでクーポンを発行しているスーパーマーケットは少数派でした。しかし私はクーポンでお得な体験をしていただくことで、お客さまのマインドシェアを高めることができるのではと考えています。
7月は雨の日クーポンを発行しました。例えば、週末にまとめ買いをしていても木曜日には冷蔵庫の中のものが少なくなってきて、近くで買い足そうかと考える。そんな矢先、仕事帰りに雨が…面倒だから買物をせずに家にあるもので我慢しようか、どうしようかと迷っている時にダイエーだったら、雨の日でもお得に買物ができる。そのような体験が積み重なって「ダイエーに行こう」と考える頻度が高まるのではないかと思っています。

占いをご検討された経緯を教えてください。

お客さまにスマートフォンアプリを立ちあげていただける手段として、占いを考えました。
現在、プッシュ通知を週に1,2回ほど行っているのですが、プッシュ通知に頼って頻発してしまうと、お客さまによっては、それが嫌でアンインストールしてしまう、プッシュ通知を拒否してしまう方もいらっしゃると思います。
そこでプッシュ通知をしなくても、お客様から能動的に起動していただけるコンテンツとして、占いを載せることを決めました。

今回のレシピからわかる心理テストはどのようなアイデアから生まれたのですか?

当社は、総合スーパーから脱却して、スーパーマーケットとして成長を目指していますので、家庭の食卓をよりサポートしていくことが重要だと思います。
主婦の方の多くは、「今晩、何作ろうか?」と考えることを面倒だと感じるシーンがあります。キーになる食材が予めあればレシピサイトで検索しても良いのですが、そうでない場合、誰かにレシピを決めて欲しいというニーズがあるのです。
反面、例えば店内のPOPに掲載されているおすすめのレシピなどは、「家族の嫌いな食材がある」、「冷蔵庫にあるものでは作れない」、「難しそう」といった理由で、いつかは作ろうと思っても忘れてしまったりします。
そのような複雑な主婦心に寄り添うために、レシピを見る目的ではなく、楽しんでいただきながら、やんわりと料理のヒントにしてもらえるコンテンツ、働く女性をバックアップできるコンテンツとしてお料理占いを思いつきました。
リリース後、すぐに社内の女性従業員からは「占い当たってる!」などの反応がありました。

今後はどのような展開を考えていますか?

引き続き多くの方にダウンロードしていただけるようにキャンペーンなどを行いながら、より使いやすいアプリにしていく予定です。また、店頭のお買物でたまるポイントを見えるようにするなど、機能の拡張もしていきたいと考えています。
ぜひ、ダイエー公式アプリをダウンロードしてお近くのダイエーでお得な体験をしてください。


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