お客様の媒体・商品に特化した占いコンテンツ制作 お客様の声

日刊スポーツの新たな試み。新しい顧客獲得のための面白コンテンツ。 ソチ五輪で『ソチも悪よのぉ 悪代官診断』!

株式会社日刊スポーツ新聞社様 「悪代官診断」

御社公式サイト「ニッカンスポーツ・コム」についてお聞かせください。

現在、PCとスマホ向けに展開しており毎日650~950万PVのアクセスを記録しています。
大きなニュースが発生した場合は1000万PVを超えることもあります。
サイト内は基本的に無料でお楽しみいただけますが、一部「野球(プロ野球、MLB他)」「サッカー」「芸能」「格闘技」「レース(JRA、公営競技など)」を専門に扱った有料サイトも展開しています。

今回リリースされた「悪代官診断」についてお聞かせください。

「悪代官診断」は「ニッカンスポーツ・コム」のソチ五輪特集ページにある目玉コンテンツの一つです。
全5問の設問に答えて導き出される性格から、 自分が時代劇のどの役に当てはまるかを診断します。
さらに結果毎におすすめの競技が表示され、新たな競技へ関心を持ってもらえるようなきっかけを作っています。

「悪代官診断」を考案された経緯についてお聞かせください。

ソチ五輪はどこのメディアでも取り上げる一大イベントです。だからこそ他にはない「目を惹く」コンテンツが必要不可欠だと考え、当コンテンツを考案しました。
また、五輪特集は通常スポーツを観戦しない方でも関心を持ちやすい反面、真面目な内容だけだと試合の結果を見て終わってしまいます。
そうならないために、開催中に何度でも楽しめ、なおかつコンテンツの結果から競技の日程や選手の情報、見所等へ誘導できる診断コンテンツにしたのです。
「目を惹くコンテンツを」ということでしたので、ソチ五輪に掛けた「ソチも悪よのぉ」というフレーズの他、悪代官や越後屋といったキャラクターのイラストにもこだわりました。
それぞれのキャラクターにはストーリーがあり、結果ページで診断結果と一緒に見ることができます。
一度ご覧いただければ、きっと他の診断結果も知りたくなると思います。

なぜネットシーズを選んでいただけたのでしょうか。

弊社が運営するスマホ専用サイト「ニッカンエンタメ・プレミアム」で連載していた占いコンテンツ「トンデモ占い」でお世話になっていました。
長い間ご一緒させていただいておりましたので、安心して依頼できたと思います。

コンテンツをリリースされていかがでしたでしょうか。

現在はまだソチ五輪が開催されておりませんが、コンテンツリリース直後からユーザの反応がありました。(2014年1月31日現在)
今後、各競技が始まってからの反応にも注目したいと思っています。
また、社内での反応も良好で、大きなイベント毎にこのようなコンテンツを企画できればと面白いと思いました。

WEBサイトをご覧になった方へメッセージをお願い致します。

「悪代官診断」の結果は、どれもとても面白いものになっています。
特に、タイトルにもなっている悪代官と、某正義の味方はなかなか現れないレア結果ですので、是非何度かチャレンジしてみてください。

「ソチも悪よのぉ 悪代官診断」はコチラ>>
お客様の声一覧に戻る