お客様の媒体・商品に特化した占いコンテンツ制作 お客様の声

コンテンツマーケティングのプロ、メディア編集者が提供する年始の企画は2015年ゴルフ運勢

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様 ゴルフ運勢 2015
ゴルフ運勢 2015はコチラ>>

ゴルフ運勢をご検討された経緯を教えてください。

診断はPVがとれます。昨年はCMSへの移行等で実施ができなかったのですが、年始の占いを使った施策は毎年行っています。
特に2013年のゴルフ運勢についてはページ内で一年を通じて一番PVがとれましたので、今回も同様の企画を考えました。
基本的に企画にするものは自分が楽しそうだなとか、自分が知りたいと思うものです。自分自身が楽しめないと思いながら会議にあげる企画についてはやはり会議でも通らないんです。そういうった点で新年のコンテンツとして何がささるかと考えたときに、やはり運勢や占いや開運という切り口は気軽に楽しんでもらえるものとして最適だと考えています。

今回リリースされた『2015年 ゴルフ運勢』についてお聞かせください。

2015年のゴルフ運についてはデザイン面を工夫しました。見易さは前回よりも向上していると思います。
具体的にはコンテンツをスクロールしなくてもファーストビューで閲覧、選択肢をクリックできるよう調整しました。
当社はゴルフ場とゴルフ関連グッズの紹介をしているのですが、その訴求を新年一発目に行うことで、全体の景気付けになっていければいいと考えています。
特に今回もゴルフ関連グッズを運勢結果後に掲載したところ、反響がかなりありました。実際に他部署からも福袋やクラブが売れたという話を聞きました。

最近トレンドとなっているコンテンツマーケティングについてどのように
お考えですか。

実際にコンテンツマーケティングが今年のテーマの一つです。WEBメディアとしてはユーザの興味に沿うようなコンテンツを考えることは当然のようにやってきたことですが、特に現在は、編集は営業と組み共同で広告主さんへ出向くようになりました。最終的にはユーザ目線に沿ったものを提供し、広告主さんがそれに賛同していただくことが理想です。

来年のゴルフ運勢はどのようなものにしたいですか。

次回はゴルフ場の紹介をしてみたいです。場所の問題があるのでなかなか難しいのですが、ネットシーズさんから良いご提案があることを期待しています。

ゴルフ運勢 2015はコチラ>>
お客様の声一覧に戻る