お客様の媒体・商品に特化した占いコンテンツ制作 お客様の声

激安コスメショップのコスメランド 王道のコンテンツ“占い”でブランド力を強化!

Cosme Land オフィシャル店

株式会社イノベート様
「Cosme Land オフィシャル店」

詳細ページ>>

御社の事業について教えてください

並行輸入のブランドコスメを扱うコスメランドというECサイトを運営しています。
当社は2010年にスクロールグループに入りました。
コスメランドは現在、私達が担当している独自ドメインのオフィシャルサイト以外にも、楽天3ショップ、Yahoo、Amazon、Qoo10、DeNAショップの6店舗8サイトで展開しています

占いをご導入いただいた目的を教えてください

ブランド力向上の為にコンテンツを増やしたいと思いました。コスメランドの強みは独自の仕入れルートによる価格の安さにあります。しかし価格の安さだけでは、更に安いショップができると、お客様は離れていってしまいます。
現在、「REALVOICE」というスタッフのレビューコンテンツや、「べっぴんの条件」という女性が綺麗になるための情報も配信しているのですが、女性向けの王道のコンテンツとして占いも掲載することを決めました。
特に当社はリピートでご購入いただくお客様が多いので、定期的に更新される占いとの親和性も高いのではないかと考えています。

他社のサービスと比較検討はされましたか?

いえ、していないです。
以前別の機会で占いを検討していた際に、サービス面やメニュー数、価格の面でネットシーズさんが優れていたという認識がありました。またスクロールグループでお取引をさせていただいていたという点もあったので、今回は他社さんとの比較はしませんでした。

占いをご導入いただいて変わったことはありますか?

まだ公開して時間が経っていないのですが、占いを更新する月曜日にSNSやメールマガジンで告知することでPVが増えています。
また、社内のメンバーも月曜日に自分の運勢をチェックして楽しんでいます。

サービスについてのこだわりを教えてください

どのような特集をするか、メールマガジンやSNSで何を発信するかという点には非常に気を使ってます。
現在、SK-IIという商品が一番売れているのですが、それに頼ってはいけないと考えています。お客様に発信する情報もSK-IIの商品情報やセール情報ばかりでは飽きると思います。
普段から、女の子の可愛くなりたい、綺麗になりたいといった気持ちに寄り添った情報を配信することをしていきたいです。
ウィンドウショッピングのように「今日は何か新しい商品はないか」というモチベーションでサイトに来てもらう、スマホでスキマ時間に楽しんでもらう、その中でコスメが欲しいと思ったら買ってもらえる、そんなサイトにしていきたいと考えています。

今後の展開について教えてください。

現在は40代前後のお客様が多いのですが、より若い層を取り込むためにスマートフォン向けの強化を考えています。スマートフォンアプリのリリースや、リニューアルして、スマフォファーストのデザインにしていきたいと考えています。
また、最近ではギフトラッピングにも対応しました。引き続き決済方法を増やすなどの利便性も強化していきたいです。ECサイトの最後の決めては商品と価格だと思っているのですが、それ以外で提供できるサービスを増やしていきたいと思っています。

当社のHPをご覧いただいた方にメッセージをお願いします。

コスメランドは価格が安いので、「なぜこんなに安いのか」、「偽物なのではないか」、「届かいのではないか」と不安を感じる方も多いと思います。しかし、実際にご購入いただいた方の多くの方はご満足いただきリピーターになっていただいています。
国内外400種類のブランドのコスメを扱っていますので、お得にコスメを買いたいと思っている方は、ぜひ一度覗いてみてください。
お客様の声一覧に戻る