お客様の媒体・商品に特化した占いコンテンツ制作 お客様の声

家賃保証大手の株式会社Casa 新サービス「入居者カフェ」で占いを定期訪問のきっかけづくりと登録のリードに活用

株式会社Casa ホームページ

株式会社Casa
ホームページ

詳細ページ>>

入居者カフェ

「入居者カフェ」
詳細ページ>>

大家カフェ

「大家カフェ」
詳細ページ>>

Facebook

「Facebook」
詳細ページ>>

YouTube

「YouTube」
詳細ページ>>

御社や今回占いをご導入いただいた「入居者カフェ」について教えてください。

株式会社Casaは、家賃債務保証のサービスを行っております。私どもが賃貸のお部屋を借りる入居者様の連帯保証人をお引受けすることで、ご家族やご友人に連帯保証人を頼まなくてもスムーズにお部屋を借りることができるようになります。入居者様から保証料をいただき、万が一大家さんや不動産会社に支払う家賃が遅れてしまった場合は、弊社が入居者様の代わりに家賃を立替えてお支払いする仕組みです。このように入居者様から保証料をいただくスキームですので、保証サービス以外にも入居者様のお役にたつ情報や優待サービスを提供していきたいと考え、入居者様専用ポータルサイト「入居者カフェ」をリリースしました。
「入居者カフェ」は、引越しに関するお手続きを代行するサービス「Casaコンシェルジュ」をはじめ、旅行、星占い、ダイエットレシピ、スーパー・コンビニの新商品情報、有料動画配信などの優待サービスやコンテンツをご提供しております。

その視点は新しいですね?

家賃保証会社のビジネスは、BtoBで行われてきたので、入居者様向けに特化したサービスはこれまであまりなかったと思います。また、大家さん向けにも、昨年から「家主ダイレクト」という保証サービスを展開しておりますが、今年5月には保証に加え、入居募集や退去後のお部屋のリフォームをサポートするアプリ「大家カフェ」をリリースしました。
不動産と金融をITでより便利に、新しい暮らしを創るフロントランナー。それが、株式会社Casaが目指している姿です。

占いを導入されたきっかけを教えてください。

入居者様向けに、優待サービスやコンテンツをとりそろえても、旅行やカーシェアリングなどは、頻繁に利用するものではありません。サイトにアクセスしたとき、今この優待が必要だった、ということはめったにないと思います。そこで、占いのような毎日情報が変わるコンテンツを設置して、定期的にサイトを訪れていただき、他の情報やコンテンツにアクセスするきっかけになれば良いと考えました。

検討に当たっては他社とも比較されましたか?

インターネットで調べ、いくつか候補の会社を見つけました。ただ、実際にお問合せしたのはネットシーズさんだけです。他の会社は導入方法や掲載例など詳細の説明や具体例に乏しく、占いの採用実績日本一を誇るネットシーズさんなら安心してお任せできると思い、お声がけしました。

当社にご依頼いただきいかがでしたか?

非常に簡単に導入できたので驚きました。ページデザインは当社で作成しましたが、占いが自動で更新される仕組みは御社に制作していただけたので、手間なくスムーズに導入することができました。初期費用もなしでご対応いただき、出来上がったサイトもイメージどおりで非常に満足しています。

実際に占いを導入してみていかがでしたか?

社内でも、「何となくクリックしちゃう」「興味がなくてもみちゃう」など、コンテンツとしての効果はあがってきています。今日の運勢の順位を楽しんだり、コメントも前向きになれる内容なので、ポジティブな印象があるようですね。
占いページの個別のページビュー数はまだ計測できていないのですが、「入居者カフェ」全体としては予想を上回る反響をいただいております。
また「入居者カフェ」内の情報やコンテンツは、IDとパスワードを登録し、ログインしてご利用いただく前提なのですが、占いはあえて登録者以外の方にもご覧いただけるようにしています。魅力的なコンテンツがあることを知ってもらい、登録を促すリードアイテムとしても活用させていただいています。

当社のホームページをご覧になった方にメッセージをお願いします。

「入居者カフェ」は、煩雑な引越し手続の代行、クーポン、コンテンツなど、皆様のお役に立つサービスが充実しております。今後も弊社はIT技術を駆使して、入居者様の暮らしに寄り添い、生活全般を豊かにするお手伝いをしていきたいと考えております。
お部屋を借りる際には、株式会社Casaをご利用いただければ幸いです。
お客様の声一覧に戻る